スポンサーサイト


ノベルゲーム作りはじめました

こんにちは、お久しぶりです。七羊です。
この1か月で私はまた途方もないことを言い出しました。

いつだったかな…1か月くらい前か?
未だちゃんと形になっていない過去の共同構想を
思いつきで「形にしようぜ!」とマガマガCに
言い出したことがきっかけだった気がする。

(マガマガCというのは中学時代からつるみだして
未だにつるんでるという私の友人にして創作活動する時の相棒ね。
二人とも話考えたり絵描いたりします。)

いや…それで何を言い出したかと言うと、何を思ったか
今度はノベルゲーム作ろうと言い出したわけですよ私は。

しかも形になっていないだけで
4年は世界観やキャラや話を練っていたという…
情報量だけは膨大にあるノベルゲームを作ろうと…

元々は高2~大学2年の頃に遊ぶという名目で
家にやってきては議論を戦わせ考えていたものなんだけどね。
あの頃は絵もさほど上手くはなかったし
話をまとめ切る力があるわけでもなかった。
でもいつかまとめたいなとは思っていて、
漫画にできたらいいなくらいに思っていた。

でも最近になって私がノベルゲームを始めて…
それで思ったのかな?
あの頃考えた構想って分岐が多いから
むしろノベルゲーム向きなのではないかと…

そうマガマガCに話したらノベルゲーム制作が
動き出してしまったわけですよ…

なんていうか…今は技術の進歩もあって、
初心者でも簡単に操作できるゲーム制作ソフトがある。
あと絵だって当時に比べれば格段に上手くなってますからね。
ゲーム制作も不可能とは思わなくなったわけですよ。

……それでどんなゲームを作るかと言うと…
北欧神話を元にしたファンタジーもの…というジャンルでいいのかな。
まあ完全に趣味でキャラがスーツくさい服着てたりするから
王道ファンタジーでは全然無いわけだが…ファンタジーの部類です。

そして主人公が女の子なのでフォーマットは乙女ゲーム。
全4ルート予定(ルートは男キャラに固定)。
…だが注意してほしいのは制作者二人の嗜好的に
全然乙女ゲームにはなりません。
乙女ゲームの枠組みを借りるだけになるような……
そもそも話の確信が恋愛という要素にないので
そこはあまり期待せんでくださいとまず言っておく。


それよりは内容や世界観の練り込みに魅力があると言いたい……
あとアクション頑張りたい。

ちなみに完成は早くて2、3年後になるものと思われます。
(シナリオに時間がかかるのと、絵をたくさん使うため時間がかかる)
多分みんなが忘れた頃に出来上がると思います…。

さて…言いたいことはあらかた言ったかな…
とりあえずここまでの情報は今年秋の関西コミティア(受かれば)でも告知予定です。
制作中の画像を入れたフルカラーの
「こんなゲーム作りはじめましたチラシ」も撒く予定だからね!
目についたらまぁチラシもらってやってください。
テイクフリーにしてるので。
よろしくよろしく…


ああ…
あと最後に制作中の画像を公開。(まだ途中段階ゆえ画像は変わる可能性あり)

まだ全然できてないから公開できるものが少ないのだけど…
これからガンガン制作していきます。

↓ヘイムダル立ち絵(第2ルート予定)
 北欧神話の光の神。虹の橋ビヴレストの番人。
sumatu_tatia_hemu1_201607280841262e2.png


↓オーディン立ち絵(第4ルート予定)
 北欧神話の主神、戦死者の神。9つの世界を統べる神々の王。
sumatu_tatia_odin1_201607280841272d4.png

ちなみにシステム面とキャラクターデザイン半分はマガマガC担当。
完成CG(絵を全て統一する方向で決まったので立ち絵、一枚絵、背景etc…仕上がりに反映される絵)
は全て七羊が描きます。



ゲーム完成後に描いた絵全部まとめた本出してぇな……とうっすら思う。
今は思うだけにしておく。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術

