スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[鬼と退魔師]イラスト制作経過

もう私…絵のことでしか雄弁に語れない人だから
ブログはイラストの制作過程だけ語ることにするよ(゜∇゜)/

画材はPhotoshopCS5オンリー(しかも大学のやつ…)。
今回はラフからフルデジタルでやってます。

本当は3日くらいで描きたかったけど結局5日もかかってしまったよん…



第1段階 ラフ
鬼と退魔師1

相変わらずひたすら描きこむだけの力技でやってるから
あんまり参考にならないかもしれないが…

まず人物のポーズをざっくり決めて背景に大まかなもののあたりを描く。

最近HPに載せてるイラストの色味が似通ってるな…と思っていたので
あまり描いてない赤系のイラストを描くことにした。

モチベーション上げるためにいつも顔と髪は最初から描きこみます。
まあまあラフイメージが固まった。



第2段階 構図微調整
鬼と退魔師2
女の子の後ろにいる奴が気に食わなかったので描き変え。
最近横顔描いてなかったので横顔にした。

だるまは一個しっかり描いてからのコピー&ペーストで増やす。

そして草の色味をオーバーレイで足しつつ…ただただ加筆。
オーバーレイの時は主に原色の黄色を不透明度10~20%に調整してるよ(゜∇゜)



第3段階 背景描きこみ
鬼と退魔師3
背景の描きこみを進めていく。
暗めの茶色で木の葉っぱの線描いて…ぼかす。
そして影っぽく演出。

また、左下にあった石橋らしきものは邪魔だったので消して水場を描き足す。

そしてそして…女の子の右腕のポーズ的に何かもたれるものがないと
おかしいと思ったので肘置きに石を描いた。

石は明暗を大体描いてからぼこぼこテクスチャをオーバーレイでかけてる。

右奥の石は改めて描くのも面倒だったので前のイラストのお地蔵さんコピペしたけどね。形似てたし(゜∇゜)



第4段階 全体描きこみ
鬼と退魔師4
右側の草の形をはっきりさせるため草の隙間を暗めの色で描く。
そうするといっきにメリハリが出ます。

実は石垣も同じ描き方。

隙間の暗い部分を描けばめちゃくちゃ描きこまなくても
それっぽく見えるようになるのです。
(大学の風景の授業で習った…)

また、左側から水が流れてきているようだったので
坂でもあるのかと思い、坂を描き足す。
(といっても石と草のベース色を描いただけだが…)

ちなみに水場の金魚は鮮やかなオレンジを不透明度下げて乗せる。
それだけで十分それっぽく見えたのでこのまま描きこまない。



第5段階 描きこみつつ修正
鬼と退魔師5
女の子の角のつき方がおかしかったので角だけ選択して左に移動修正。
札持った奴もぼちぼち描きこみ。

左奥の草も隙間を描く。

あとオーバーレイで奥の草周辺に黄色い光を足した。



第6段階 細部描きこみ仕上げ
鬼と退魔師6
細部の足りてないところを描き足しつつ色味をオーバーレイで微調整。

この段階になって女の子の首のつき方がおかしいと思ったので顔周りを
選択して左にずらし…つなげ直し。デジタルはここが便利。

お札の模様も描く。新規レイヤーの上で赤のべた塗り。
(ニュアンスは後でオーバーレイ足しだから…)

お札の模様は全部ペンタブで描く必要性を感じなかったので1枚描いたらコピー&ペーストで増やす。

そして編集メニューの中の変形の中にワープというものが入っているので…
そいつをいじって札の形に合わせ…模様を貼る。



ここいらが潮時だろうと思ったところで完成ー

加筆しようと思えばまだ描き足せるところあるけど…
ダレてきたから次のイラストに行きマース(゜∇゜;)!

以上…拙い制作過程ですが
見てくださった方、ありがとうございましたー(^^)
スポンサーサイト

テーマ : イラスト
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。