COMITIA114参加します

うげへ…まだまだ先だと思ってたらもう11月半ばだよ…
最近なにかと忙しくて家にいなかったりするので更新ペース落ちてますね。
どうも七羊です。

しかし11月前半何してたっけ…と思い返してみたらそうだ…
泊り込んで漫画のアシスタントしてましたね。
背景をせこせこ描いておりました。
今年からお近づきになった漫画家先生に
定期的に使ってもらってます。ありがたいことです…

そしてこれからまたしばらく忙しくなりそうな予感…
年の終わりが近いせいなのか…?

まあそれはともかく置いておこう…
さて、明日はいよいよ今年最後の参加イベントコミティア114。
コミティアコミティア…
ついに私の初東京の日が明日に迫ってきましたよ…
というわけで先ほど作ったお品書きをば…ぺたり。

COMITIA114お品書き

今回私の新刊はありません。マジかよ……(゜゜;)

鬼遊戯…まとまったものは来年の発表になっちゃいました…
でもその分時間ができたので裏表紙もちゃんと描くことに。
小物詰めてないからまだ進捗5割かなといった具合ですが…
最近お品書きばかりが続いてるのでちら見せしようかな…
今回途中経過が残ってるのでそれも貼っとくことにします…
何かの記念になるかもしれない…

鬼遊戯の裏表紙制作工程(5割まで)
1、まず不透明度30%の黒でラフを描きました。
鬼遊戯完全版一巻裏表紙本チャン1
私、厚塗りで描きながらめちゃくちゃ修正するのでカッチリ形をとるのは無駄です。
後々細かいところで苦労するのは目に見えている…
でも最初から詰めすぎると塗りが怖々になってしまって挫折しがち。
なのでもうこれくらいでいいや…と色に入る…
まあカラーで線画を描くこらえ性が無いのも一因なのですが…

2、ざっくり色置きました
鬼遊戯完全版一巻裏表紙本チャン2
ここで完成イメージが決まるといっても過言ではない。
ここで決めた色のイメージは最後まで引きずります。
ここで失敗するとモチベーションがゼロになるので割とバランスを考える…

3、細部詰め(今ここ)
鬼遊戯完全版一巻裏表紙本チャン4
色の印象も物の位置も既に決まっているので
後はもうひたすら細かいところを描いていくだけ。
ここで上の桜をどうしようかって悩み始めた(細部最初から詰めてないツケがここで回ってくる)。
はてさてこれは風に舞う桜?それとも枝に咲いてる桜?なんやねんこのピンクの塊は…とか今なってます。
でもメインの少年、子川君がバチッと決まってるのでこの絵はいずれ完成するでしょう…


最近やってたことといえばこれくらいかな。
ではこのくらいにしてコミティアの準備を始めることにします。
さようなら~っ
スポンサーサイト

テーマ : 絵本・制作・イラスト
ジャンル : 学問・文化・芸術